ななコジの歯ブラシ図鑑

あらゆる歯ブラシを使用し、歯ブラシのメリット・デメリットを感じたままにレビュー/色々な種類の口腔ケア用品を片っ端から試してレビュー評価ブログ

【パルシステム】歯周病予防「薬用歯みがき」は、ゼオライトで歯石沈着・口臭防止!無発砲歯磨き粉|マイルドな爽快感【レビュー・評価】

f:id:nanakozi:20210508215104j:image

パルシステム生活共同連合会から発売されている歯周病予防「薬用歯みがき」を使用した感想評価

 

 

パルシステム 歯周病予防「薬用歯みがき」は、生協パルシステムで購入可能

f:id:nanakozi:20210510124259j:image

今回、レビューする商品は生協のパルシステムに加入されている方は、手に入りやすい歯磨き粉だと思われます。逆に市販では多分ですが販売されてないのではないでしょうか。パルシステム加入者限定購入できる歯磨き粉のように思います。今回はあまり一般向けではありませんが実際に使用したときの使用感や効果、効能などレビューしていきたいと思います。

歯周病予防の4種の有効成分と6種の天然由来成分が入ったハーブ系の歯磨き粉

f:id:nanakozi:20210510182947j:image

歯磨き粉の箱のパッケージには詳しく効果・効能や有効成分についても記載されています。

この歯周病予防「薬用歯みがき」では、4種の有効成分6種の天然由来成分の配合により歯石の沈着の予防歯周病の予防に優れているようです。

f:id:nanakozi:20210511025942j:image

有効成分

歯石沈着の防止

ゼオライト…歯石沈着の防止、口臭防止

血行促進

●トコフェロール酢酸エステル…歯ぐきの血行を促進し、歯周病を防ぐ

代謝補助

●塩酸ピリドキシン…弱った歯ぐきを活性化し歯肉炎を防ぐ

抗炎症

●グリチルリチン酸ジカリウム…歯ぐきの炎症を抑え、歯周病を防ぐ

このように歯石からの付着を守ったり口臭の予防など歯肉の炎症を抑える抗炎症作用など歯周病を予防する為の有効成分が4種入っています。

歯石沈着の防止・口臭防止にゼオライトが有効成分に入っていますね。

ゼオライト自体が一体どう言ったものなのかを調べてみました。

ゼオライトとは?効果は?

天然ゼオライトは、遥か昔、火山活動により生じた火山灰が海底や湖底に堆積し、地下深くで高圧下、水の存在により変成して形成された鉱物です。天然ゼオライトの機能特性としては、イオン交換樹脂のような働きを示すイオン交換性と、活性炭のような強力な吸着力を兼ね備えている天然の非金属鉱物の加工品です。

出典:株式会社シンセイ「天然ゼオライトとは?」HPから一部引用

なるほど。ゼオライトは火山活動により生まれた天然なものということですかね。

しかし、中には人工のものもあるようではあります。

ゼオライトには小さな細かな穴が空いていてそこにガスや臭気を吸着するとのことです。なので今回の歯磨き剤にも口臭の防止にゼオライトの配合記載されていたのもそのような原理で口臭の予防がなされているように思われます。

また、ゼオライトの性質が唾液中のミネラルを吸着することにより歯石になりにくくする効果も望めるようです。

歯石は、口の中にいる細菌から歯垢ができ歯垢を2〜3日間そのままにしておくと唾液に含まれているカルシウが歯垢に付着して歯石になってしまいます。

2〜3日磨かないという人はなかなかいなくても磨き残しなどがあることも多いと思いますのでゼオライトによりミネラルを吸着しながら歯ブラシでシャカシャカ磨くことで歯石になることを未然に防ぎながら歯石となる原因の歯垢を物理的に落とすことで歯石になることを結果、防げるのではないでしょうか。

歯垢をしっかりと落とせることにより虫歯や歯周病のリスクも減らすこともできるので良いようにも思います。

パルシステム薬用歯みがき歯周病予防のこちらの歯磨剤は、ゼオライトがメインのようにも感じます。あまり他の歯磨剤ではゼオライト配合させているのを見かけないのでゼオライトが配合されている歯磨剤が良い方や口臭を気にされている方や歯石になりやすい方にもオススメな歯磨き粉のように思います。

また、その他にも歯周病や歯肉炎を防ぐための血行促進や代謝補助・抗炎症といった有効成分も入っています。

6種の天然由来成分

f:id:nanakozi:20210604201131j:image

 歯磨き粉に湿り気を与える働きがある湿潤剤

湿潤剤:

●オウゴンエキス・・・コガネバナの根である黄芩から抽出して得られるエキス

●クマザサエキス・・・クマザサの葉から抽出したエキス

●セージエキス・・・ヨーロッパ南部原産の常緑多年草で別名は「サルビア

●カモミラエキス・・・カミツレ(カモミール)の花から抽出したエキス

 歯肉を引き締める働きの収斂剤

収斂剤:

●トウキエキス・・・山の岩地に生えるセリ科の多年草で、その根から抽出した成分

ミツバチが造る抗菌&抗酸化作用のあるプロポリス

抗酸化剤:

●プロポリスエキス・・・ミツバチの分泌物と植物の成分が合わさったエキス

 このような6種の天然の素材で構成されています。天然な成分なので安心感があっていいです。

より安全に、、、4つの不使用!

f:id:nanakozi:20210604232938j:image

 不使用

  • 合成界面活性剤(発泡剤)
  • サッカリン(甘味料)
  • 防腐剤
  • CMC(粘結剤)

合成界面活性剤は、ラウリル硫酸ナトリウムという洗剤やシャンプーなどに使われているもので歯磨剤(歯磨き粉)にも発泡剤(泡立ちを良くして汚れを落としやすくする)ためによく入っているものですが、ラウリル硫酸ナトリウムは肌荒れやアレルギーを引き起こしたり舌にある味を感じる部分の細胞にダメージを与えてしまうために歯磨きしたあとに味が変に感じるのもラウリル硫酸ナトリウムによる影響でもあります。

それだけでなく、粘膜を通してその毒性のある成分が浸透してしまうという恐ろしいこともあります。

また、発泡剤は泡が立ちすぎてしまうために磨いた気になって歯磨きを早く終わらせてしまったり泡のせいで磨きづらくなってしまうということもあるので発泡剤は、体の為にも丁寧に磨く為にもあまりない方が好ましいですね。

 

サッカリンは、発がん性があると言われていたこともあるのでサッカリン不使用というところも安心なポイントです。

 

パラベンなどの防腐剤も無配合でお口の中に毎日入れるものなのでその辺も安心感があります。

粘結剤のCMCはカルボキシメチルセルロースというもので、その材料は紙を作るときのパルプから出来ているようです。

CMCは食品添加物としてお菓子やアイスクリーム、その他にも工業系や様々なものに使用されているものでもあります。

安全性は比較的安心ということですが、調べてみると色々な薬品を混ぜて抽出するということもあり安全性に関しても賛否両論あるようです。

こちらのパルシステム歯周病予防「薬用はみがき」には敢えてCMC(粘結剤)を不使用にしているので、より安全性を考慮されているように感じられます。

 

なるべく余計な成分は入れたくないよという人にも歯磨き粉の中では比較的、安心な商品なようにも感じます。

パルシステム 歯周病予防「薬用歯みがき」の効果・効能

f:id:nanakozi:20210610222027j:image

効果・効能

①歯肉炎の予防

②歯周炎(歯槽膿漏)の予防

③歯石の沈着を防ぐ

④口臭の防止

⑤歯を白くする

⑥むし歯を防ぐ

⑦口中を浄化する

⑧口中を爽快にする

と言った効果・効能が期待できます。

やはり、歯周病予防「薬用はみがき」と商品名とパッケージに歯石沈着・歯肉炎予防と大きく書かれているだけあり、歯周病や歯石に特化した歯磨き剤ですね。

パルシステム 歯周病予防「薬用はみがき」の成分

f:id:nanakozi:20210610223341j:image

成分

湿潤剤:ソルビット液、濃グリセリン、チャ乾留液、セージエキス、オウゴンエキス、クマザサエキス、カモミラエキス(1)

溶剤:精製水

基剤:歯磨用リン酸水素カルシウム

清掃剤:含水ケイ酸、無水ケイ酸

甘味剤:キシリトール

可溶剤:グリセリン脂肪酸エステル

有効成分:ゼオライト、トコフェロール酢酸エステル、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ピリドキシン

粘結剤:キサンタンガム

香味料:香料(ハーブミントタイプ)

安定剤:酸化チタン

矯味剤:ヒノキチオール

収斂剤:トウキエキス(1)

抗酸化剤:プロポリスエキス

甘味料にはキシリトールが使用されてますね。キシリトールは、むし歯の菌の抑制効果もある甘味料なのでサッカリンよりキシリトールを使用されているのは嬉しいポイントでもあります。

粘結剤にCMCの代わりにキサンタンガムが使用されています。キサンタンガムとはグルコースやデンプンをある種の細菌を使用して発酵して得られるもので増粘剤としてドレッシングやソースなどにも使用されている食品添加物のようです。

こちらの歯磨剤の商品は防腐剤も不使用ですがパッケージ等にもこれと言って防腐剤不使用な為、お早めに使用して下さいなどの記載も見つからなかったのでプロポリスには強い抗菌作用などがあると言われているのでその様なことも加わって品質を保っているのかなと勝手に想像してしまったりしますが、その他には可溶剤になっているグリセリン脂肪酸エステルは乳化剤の役割りの他にも静菌性もあるとのことで品質向上材にもなるという情報も見つけましたのでそのようなものでも防腐剤の様な役割りを担っているのかもしれないですね。

しかし、これは私の勝手な憶測であり実際のところは確認した訳ではないので防腐剤不使用ですしなるべく早めに使い終わるようにはしたいところです。

因みにグリセリン脂肪酸エステルは食品添加物にもなっていて安全性は高いようです。

パルシステム歯周病予防「薬用はみがき」では、他のドラッグストアで販売されている歯磨き剤より成分的にも全体的には安心な素材が多いように私は感じます。

では、実際にパルシステム歯周病予防「薬用はみがき」の使用感をレビューしていきたいと思います

パルシステム 歯周病予防「薬用はみがき」は、無発泡だから泡立ち過ぎず低刺激で磨きやすい!ハーブのマイルドな爽快感

f:id:nanakozi:20210612012548j:image

箱に歯磨き剤(歯磨き粉)が入っていて箱から出すとこんな感じです。

裏も。

f:id:nanakozi:20210612082636j:image

裏は効果・効能や4つの不使用、使用量の記載があります。

それから注意事項ですね。

お早めに使用してくださいという注意事項は見当たらないと言いしたが、清潔に保管して下さいというような記載はあります。

注意事項もしっかり読みパルシステム歯周病予防「薬用はみがき」の蓋を開けてどんな匂いがするのか確認してみたいと思います。

 

ミントのスーッとする爽やかな香りに加え「薬用はみがき」と言うだけあり、ハーブの天然な薬のような匂いがします。

 

香りの強さはこの時点では、それ程強くなくハーブ系が好きな人は気に入りそうな香りだなと感じます。清涼感も匂いを嗅いだ段階では鼻の奥の方が若干、気持ちいいくらいにスースーするといった具合です。

このミントの香りとその他の天然由来成分の香り結構、私は好みです。ハーブ系の香りが効いてくれるような気さえします。

 

歯磨き剤を歯ブラシに適量付けます。

大体、1cmくらい。

f:id:nanakozi:20210612085256j:image

(こちらのGRANの歯ブラシも使用感などレビューしてます。)

 

パルシステム歯周病予防「薬用はみがき」のこちらの商品は結構、柔らかめの滑らかなクリーム状です。

柔らかいのであまり強く押しすぎないように気をつけないと出過ぎて垂れてしまいます。

色はクリーム色のような少し薄ら茶系の色をしてますね。

 

歯ブラシを口に入れて磨いていきます。

先ず感じるのが口の中でも歯磨き剤はとても滑らかでカスタードクリームのような柔らかさです。清掃剤も舌でよく確認してようやくわかるくらいの微粒子のように感じます。

 

実際に磨いてみるとハーブの風味を磨き初めは結構感じ、その後にはミントの清涼感があり気持ち良さを感じられる歯磨き剤です。

清涼感も強すぎる程ではなく丁度良いくらいのマイルドなミントの清涼感なので粘膜も痛むことなく磨けます

また、発泡剤が配合されていない無発泡歯磨き剤なので口の中もすぐにアワアワにならず丁寧に時間を掛けて磨けるように思います。

無発泡とは言え、ジェル状の歯磨き剤とは違い泡が立たないということはありませんが口から泡を出さないと磨きづらい程泡立ちはありません。程よい泡立ちで歯磨きが出来ます。

 

歯磨き時間は長すぎるのも良くないですが、丁寧に10分間くらい磨くのが理想とされていますので無発泡歯磨き剤はとても磨きやすいように思います。

そして歯周病予防「薬用はみがき」では、口に入れると最初はミントの清涼感もハッキリと感じられていましたが、磨いていると次第に清涼感も和らいできて10分間でも余裕で磨けるくらいにマイルドになりますのでそこの点も磨きやすい歯磨き剤のように感じました。

また、歯磨きするときは歯磨き圧にも気をつけて磨くことが大事です。

ゴシゴシ力強く磨いて歯や歯茎を削ってしまわないように気をつけて磨いていくようにしたいところです。

 

洗口後は、口の中もスッキリとしてミントのマイルドな爽快感が暫く長く続きお口がサッパリとして気持ちいいです。

私は、薬用成分がせっかく入っているので洗口はし過ぎず2回程度に留めています。

磨き終えてすぐのほうは、ハーブ独特の苦味のような味を微かに感じましたが時間と共に比較的、早く消えミントの爽快感が持続していたように思います。

そんなに苦味は強くは感じませんでしたが苦味が苦手な方はもしかしたら気になるかもしれないですね。

 

一度、歯石となってしまったものには歯医者さんに行かないととれないですが歯垢のうちでしたら歯石予防の成分も入っているので特に下の歯の裏側なんかに歯石がすぐに出来てしまうなんて人にも良いように思います。

また、進行してしまった歯周病は歯医者さんに行って治療して貰わないと難しいですが、歯周病予防の成分も配合されているので丁寧に歯磨きをして軽度の歯肉炎のうちや歯周病治療をしてもらいながらセルフケアすることで早く回復も期待できるのではないでしょうか。

パルシステム 歯周病予防「薬用はみがき」まとめ

実際、使用してみての

メリット

  • 歯周病予防に有効な成分が入っている
  • 歯石沈着・口臭予防の有効な成分入り
  • 天然由来成分(ハーブ)が配合
  • 無発泡歯磨き粉なので磨きやすい
  • 粘膜刺激が少ない
  • 口の中がサッパリする
  • じんわりと爽快感が持続する
  • 合成界面活性剤不使用
  • サッカリン不使用
  • 防腐剤不使用
  • CMC(粘結剤)不使用
  • 比較的、安心な成分の歯磨き剤

デメリット

  • 人によってはハーブ系の香りが苦手に感じることも
  • 無発泡なので発泡剤入りに慣れてる人は物足りなさを感じることも
  • フッ素は無配合なのでフッ素入が好みの人にはデメリットに感じることも
  • パルシステムの商品なので身近で手に入りづらい

 

歯周病予防や歯石になりにくい有効成分やハーブの天然由来成分が配合されており、身体や磨きやすさにも良い無発泡歯磨き剤で、実際に泡立ちも控えめで丁寧に磨くことができました。合成界面活性剤・防腐剤・CMC・サッカリン不使用に加えフッ素も配合されていないのでなるべく自然な素材を好む方にもオススメのように思います。

パルシステム歯周病予防「薬用はみがき」は、歯磨き後も口の中がスッキリしミントのマイルドな爽快感がじわじわと継続し気持ち良さを感じられる歯磨き剤のように思いました。

 
個人的評価
  • 爽快感:★★★☆☆
  • 泡立ち:★★☆☆☆
  • 滑らかさ:★★★★☆
  • 柔らかさ:★★★★☆
  • 刺激:★★☆☆☆
  • 甘み:★☆☆☆☆
  • 苦味:★★☆☆☆
  • 安全性(自然派):★★★★☆

 

個人的総合評価:★★★★☆

プライバシーポリシー お問い合わせ