ななコジの歯ブラシ図鑑

あらゆる歯ブラシを使用し、歯ブラシのメリット・デメリットを感じたままにレビュー/色々な種類の口腔ケア用品を片っ端から試してレビュー評価ブログ

【パックスナチュロン】「お口すっきりハーブ」の洗口液は、ケミカルな成分が苦手な人にオススメなマウスウオッシュ【レビュー・評価】

f:id:nanakozi:20210407171505j:image

太陽油脂株式会社から発売されているパックスナチュロン「お口すっきりハーブ」のマウスウオッシュ(洗口液)を使用してみたレビュー個人的評価

 

 

パックスナチュロン「お口すっきりハーブ」は、ハーブを使用した低刺激なマウスウオッシュ(洗口液)

f:id:nanakozi:20210703225029j:image

色々なマウスウオッシュ(洗口液)が薬局やお店で売っているのをみますが、今回レビューするパックスナチュロンの「お口すっきりハーブ」は、よく代表的な刺激が強すぎるような洗口液ではないのです。

なので刺激が強すぎるようなマウスウオッシュ(洗口液)が苦手な人にもオススメなように思います。

しかもハーブを使用しているので天然なハーブの殺菌作用も期待でき、化学的すぎる成分が苦手だなと感じる人にも気に入るのではないでしょうか。

 

私もその一人であり、身体に入れるものは出来るだけ身体に優しい成分を選んで使用しておりコチラのマウスウオッシュは、刺激の少なさや天然ハーブがとても心地良いです。

ただ、自然なハーブ(精油)の爽快感なので今まで刺激の強烈なマウスウオッシュ(洗口液)を使用していた人には少々、物足りなさを感じて「んー」と思う方もいらっしゃるかもしれないなというのも正直なところあります。

しかし、パックスナチュロンの「お口すっきりハーブ」は刺激が少ないからと言って使用感がイマイチかと言ったらそうではないのですよね~。

 

しっかり「お口すっきりハーブ」と商品名でもあるように使用後は口内がスッキリします。

 

また、刺激が強いマウスウオッシュを使っていた人でも逆にこのくらいの方が良いと乗り換えた人の口コミも目にしたので低刺激でも満足度は差程、低くないことも分かります。

パックスナチュロン「お口すっきりハーブ」の販売名・成分

f:id:nanakozi:20211021093850j:image

〈販売名〉

パックスナチュロン

お口すっきりハーブ

〈成分〉

エタノール・水(溶剤)、セージ葉エキス、クマザサ葉エキス、チャ葉エキス(矯味剤)、スペアミント油・ハッカ葉油・ユーカリ油・ニュウコウジュ油(清涼剤)

出典:パックスナチュロン「お口すっきりハーブ」パッケージ

 

購入場所については、、

私は生協のパルシステムで購入しましたがAmazon楽天市場などでも購入することができるようです。

パックスナチュロンの「お口すっきりハーブ」は、中々近所のドラッグストアではお見掛けにならないのが残念な所ではありますが購入する際は手軽に購入できるネット通販がオススメのように思います。

ハーブである“セージ”は抗菌作用があり、歯肉炎や口内炎など口腔トラブルにも効果的!

では一体、入っているハーブにはどんな効果があるのかも調べてみました。

 

・セージ葉エキス

セージのハーブとしての効能は抗菌作用抗ウイルス作用抗酸化作用防腐効果消炎、鎮痛作用血行促進作用収れん作用浄化作用などがあり効果は多岐にわたたります。

また、口腔内のトラブルにも効果的。

口内炎歯肉炎、喉の痛みまで幅広く期待できる作用もあります。

セージには、ローズマリーに続く高い抗酸化作用もある「不老長寿のハーブ」とも言われ、昔から「長生きしたければ5月にセージを食べなさい」という言葉があるくらいです。

そのくらい口の中だけに限らず万能なハーブと言っても過言ではありませんね。

 

・クマザサ葉エキス

クマザサ葉エキスには、古くから薬草の役割があり怪我や病気にも有効なハーブでコチラも万能薬。

ハーブとしての効能は防腐、抗菌作用肌トラブル改善免疫力アップ口臭予防など他にも作用は色々とあります。

その中でも口臭予防ができる成分がクマザサ葉エキスには入っているので、今回のマウスウオッシュにも口臭対策に期待出来ます。

 

・チャ葉エキス

チャ葉エキスは、お茶の葉から抽出されるエキス。

こちらもハーブとしての効能は抗菌作用抗酸化作用消臭効果があります。

 

スペアミント

スペアミントは、清涼感はマイルドであり甘みがあるハーブ。

香りはクリアな香りで頭や心、口腔内もスッキリさせてくれるような香り

ハーブとしての効能は抗炎症作用抗菌作用消臭効果リフレッシュ効果など。

 

・ハッカ油

ハッカ油は、薬やのど飴、虫除けやシャンプーなど食品から医薬品、歯磨き粉などあらゆる用途に使われています。

ハッカ油のハーブとしての効能は清涼感があり抗菌作用防腐作用虫除け効果消炎、鎮痛効果血行促進効果鎮静効果消臭効果リフレッシュ効果・集中力向上効果などがあります。

 

ユーカリ

ユーカリ油は、抗菌、殺菌作用があり風邪の予防や花粉症などにも有効なハーブ。

ユーカリ油のハーブとしての効能は抗ウイルス殺菌作用消炎作用免疫力向上消臭効果防虫効果リフレッシュ効果集中力向上効果などがあります。

 

・ニュウコウジュ油

ニュウコウジュ油は、フランキンセンスとも呼ばれているハーブ。乳香の香りは樹脂の香りに甘い匂いがする遥か昔から神聖な香りとして使用されていた他、美容効果としても使われていたハーブでもあるそうです。

ニュウコウジュ油のハーブとしての効能は、アンチエイジング効果喉の不調改善鎮静、鎮痛効果などが期待できるようです。

(※注意「お口すっきりハーブ」の洗口液は飲めません。)

 

お口すっきりハーブのマウスウオッシュの成分の中にはこれだけの多岐にわたるハーブの効能があることが分かりました。

マウスウオッシュなので歯肉炎や口内炎、口腔粘膜に効果があるような成分や口臭予防・消臭効果・殺菌作用などもあることからもしっかりとマウスウォッシュ(洗口液)の役割を果たしているなというのを実感しますね。

また、防腐剤など入っていなくてもそれぞれの持つハーブが抗菌作用・防腐効果や抗酸化作用などがあり自然の力で酸化や腐敗を防いでいるんだなということも納得です。

では、実際に使っていきたいと思います!

「お口すっきりハーブ」は、確かに口内炎の治りが早い!希釈して使えるから減りも遅くお得感も!

f:id:nanakozi:20211022134911j:image

まず箱を開封して商品本体を取り出します。

本品の外観はこんな感じの遮光瓶に入ったパックスナチュロンのラベルが貼られた持ち運びにも便利そうなサイズの瓶。

そして瓶の蓋を開けるとこの様にドロッパーがついていて一滴づつ落ちる仕様になっていますね。

f:id:nanakozi:20211022162732j:image

これで出過ぎることもなく安心です。

使用方法について

f:id:nanakozi:20211022164530j:image

次に肝心な使用方法ですがラベルの側面に書いてある通りに使用していきます。

どんな時に使用するかも記載されていますね。

ラベルには、

〈ご使用方法〉

お口のにおいが気になる時、お出かけ前、就寝前などにお使いください。

1.コップに飲用水(約20ml)を入れ、本品を5~10滴入れてください。

2.お口に含み、20秒程すすいでから吐き出してください。

出典:パックスナチュロン「お口すっきりハーブ」パッケージ

ということです。

これに沿って希釈していきたいと思います。


f:id:nanakozi:20211022170237j:image

コップに私は10滴入れました。

f:id:nanakozi:20211022170736j:image

原液を入れるとわかりずらいですが透明の液体です。

次にお水をコップに追加していきます。

f:id:nanakozi:20211022171010j:image

こんな感じになりました。

軽くコップを揺すって原液とお水を混ぜ合わせてあげました。

これで希釈は完了です!

1回に5~10滴なので家族で使っても遠分無くならない量なのでお得感もあります。

セージやペパーミントなどのハーブのマイルドな爽快感が気持ちいい使用感

希釈した「お口すっきりハーブ」で、実際に洗口してみると粘膜のヒリつく刺激的な痛みなどがありません。

香りは主にはミントのスースーするような爽快な香りにほのかに甘みのあるような香りもしました。

セージもペパーミントもユーカリもハッカも爽快な香りの部類なのでお口の中がスッキリすると同時に頭もクリアになり眠気なども覚める感覚があります。

仕事や休憩の気持ちの切り替えにもいいように感じました。

外出にも持ち運び易いサイズ感なのでバッグに忍ばせておいてもいいかも。

洗口後もマイルドにミントの爽快感が残っていて丁度良い具合に持続するので私個人的には物足りなさは全くありません。

お口の中も勿論スッキリしますので文句無しです。

口内炎にも

口内炎が出来てしまったときにコチラの「お口すっきりハーブ」を2~3日続けて使用したらすっかり良くなってしまいました。

セージには口内炎や歯肉炎の予防や緩和効果があるとのことでしたが確かに効果が実感でき感動しました。

このような感じにパックスナチュロンの「お口すっきりハーブ」は効果もある程度実感でき口の中も緩やか爽快感が持続して粘膜刺激は少ないにも関わらずスッキリ感はしっかりありました!

また、特にハーブ系がお好きな人やナチュラル思考の人にオススメなマウスウオッシュ(洗口液)のように思います。

パックスナチュロン「お口すっきりハーブ」のまとめ

メリット

  • ハーブが主な成分
  • ナチュラル思考、ハーブ好きな人に特にオススメ
  • 希釈して使えるため、家族みんなで長く使用できる
  • 歯肉炎や口内炎・口臭予防にも効果的
  • 持ち運びに便利
  • 刺激が少ない
  • 気持ち良い爽快感

デメリット

  • 刺激に慣れてる人は物足りなさを感じることも
  • あまり近くのお店で見掛けない(手に入り難い)

個人的評価:★★★★★

個人的リピート率:★★★★☆

プライバシーポリシー お問い合わせ