ななコジの歯ブラシ図鑑

あらゆる歯ブラシを使用し、歯ブラシのメリット・デメリットを感じたままにレビュー/色々な種類の口腔ケア用品を片っ端から試してレビュー評価ブログ

【花王】ピュオーラ「GRAN(グラン)」ていねい磨きハブラシは前歯の裏側と奥歯に最適!レビュー・評価【全2本目】

f:id:nanakozi:20210313141153j:image

花王株式会社から発売されているピュオーラ「GRAN」ていねい磨きハブラシを使用しての使用感・メリット・デメリットのレビュー・評価について。

 

 

花王 ピュオーラ「GRAN」歯ブラシ

f:id:nanakozi:20210319001641j:image

花王のピュオーラシリーズの歯ブラシ「GRAN」は、市販の歯ブラシとして薬局、ドラッグストアにて購入

ピュオーラには他にもシリーズがあるようですが、その中のこちらの「GRAN」シリーズは、一本一本ていねいに磨きたい方にというキャッチフレーズをHPにて発見。

私はピュオーラに各々シリーズがあることを知らずに購入しましたが、こちらのGRANシリーズはより、お口のケアに拘って作られているのかなと感じました。

ピュオーラ「GRAN」の形態は?

f:id:nanakozi:20210319004735j:image

この歯ブラシの特徴としてパッケージにも記載されている通り、1本1本ていねいに磨けるというのがポイントのようです。

毛先はウェーブ状で密着

毛先もウェーブ状になっており、キワに密着する設計に。

f:id:nanakozi:20210323194012j:image

そして、奥に届きやすい薄型ヘッドで厚さも大きさもスリムタイプであり小さめです。

前歯の裏側が磨きやすい設計

次に、前歯の裏側が磨きやすい設計に。

内側に狙いやすいマルチハンドというのもこの「GRAN」歯ブラシの特徴のようですね。

f:id:nanakozi:20210323194813j:image

中間部に白い窪みのようになっているところに指で掴むように持ち、前歯の裏側を磨くと綺麗に磨けるよと言ったもののようです。

f:id:nanakozi:20210323195302j:image

裏側がいつも磨きづらい方や奥歯の1番奥まで歯ブラシが届きにくいなんて方にもヘッドが薄め、小さめなので良さそうだなと感じますね。また、女性の方やお口の小さめの方にも磨きやすそうです。

「GRAN」歯ブラシの特徴でもある密着するウェーブカット裏側が磨きやすグリップも実際に試していこうと思います!

ピュオーラ「GRAN」実際に使用してみて、奥歯と前歯の裏側が特に磨きやすい!

f:id:nanakozi:20210323201932j:image

「GRAN」の歯ブラシでどのくらい汚れは落ち、どの辺は磨き残しが目立つのか検証していきたいと思います。

(お目汚し申し訳ないです…)

先ずは、いつもと同じくプラークチェッカーでお口の中全体を赤染してプラークを見えるようにしました。

汚れを取る事が今回の目的なので汚いですが半日歯磨きは控えました。

前歯の裏側磨きグリップいざ試してみる

f:id:nanakozi:20210323213136j:image

前歯の裏側を磨いていくときにGRANの歯ブラシのグリップを試してみます。

この様に白い窪みに親指と人差し指or中指で挟む様にして持ち、前歯の裏側を上下に小刻みにシャカシャカ磨いてみました。

ウェーブの毛先が前歯の裏側の窪みにフィットして歯垢を除去

まさに、毛先がキワに密着するようにウェーブ状にカットされているだけありウェーブしている山の部分が前歯の裏側の凹みに入り込んで歯垢を取り出してくれるように感じます。磨き心地も良く、グリップも他のグリップ無しの歯ブラシに比べ、力の加減や角度などが前歯の裏側磨きに磨きやすいように出来てるように感じました。

実際に、プラークチェッカーでも裏側は綺麗に取り除くことができていました。

特にグリップの効果をよく感じたのは下の前歯の裏側です。 

上の前歯の裏側も同じ様に使えるようですが少し安定が悪いかな?というような感じがして上の前歯の裏側はいつも通りの持ち方で磨きました。

ただ、毛先が波打ってるので上の歯の裏側も同様に綺麗に磨くことができたと思います。

この時点では、GRAN」の裏側を磨きやすくするグリップはしっかり機能しているように思います。

感動!届きにくい奥歯の頬っぺた側の奥までスムーズに届く

f:id:nanakozi:20210323230039j:image

私が一番今回この歯ブラシ「GRAIN」を使用してみ感動したのがこれです。

頬っぺた側の奥歯の1番奥まで届いて綺麗に磨けること!

ヘッドの小ささとヘッドの薄さに秘訣はあるんだとは思いますが、いつも使っていた歯ブラシも磨きやすい方ではありましたが歯ブラシ1本ではなかなか奥歯の奥の方の歯茎の境目までは磨けずにいたのですがこちらの歯ブラシでは磨きにくい頬っぺた側の奥の方の奥歯の歯と歯茎の境目まで磨けました。

特に私は親知らずまで生えているのでなかなか歯ブラシ1本では磨けずにいました。

 

奥歯の頬っぺた側を磨く時は、奥まで歯ブラシを届かせたいので口は閉じ気味にしていつも通りに歯ブラシを持っていきます。

いつもと違うなというポイントは、

  • 歯ブラシが薄いのが口の中でよくわかる
  • 歯ブラシが小さく奥に入りやすい
  • 毛先ウェーブカットが歯と歯の間に入り込んでフィットする
  • 奥歯の噛む面の溝に山カットが入り込んで歯垢を除去
  • 薄型コンパクトなので親知らずまで磨ける

というような変化がありました。

 

まず、小ささが結構わかります。

なのでお口の中で小回りも効き狙ったところに歯ブラシを持っていくことができるように感じました。1本1本磨けるという謳い文句もわかるような気がします。

次にヘッドの薄型により、頬っぺた側の奥までスムーズに到達することができます。

今まで、奥までしっかり届かずに磨き残しがあった為にいつもはワンタフトなどの1歯用の歯ブラシで磨き、磨き残しにより歯肉炎を起こし磨くと出血するということが起きていましたがGRANで磨くようになってからは、しっかり磨きにくい奥まで当たっている為に最初は出血が起こりましたが数日した頃から炎症も治まり出血もなくなりました。

奥まで届く薄さコンパクトさに加え、ウェーブカットにより奥歯の丸みの歯と歯の間の左右にフィットし、しっかり磨けているのが体感できます。

奥歯の食べ物を噛む面の溝にも山型の尖った部分が入り込んで汚れを除去してくれました。

ここまででは、前歯の裏側に加え奥歯も素晴らしい効果をGRANの歯ブラシは発揮しているように思います。

前歯の表面を磨くには、ちょっと不向きかも??

前歯の表面を磨くには少し磨きにくい様にも感じました。

歯ブラシがフィットするようにウェーブカットされているのが前歯の表面ではちょっと扱いにくいようにも。

前歯では、奥歯に比べても丸みが少なく前歯の幅も比較的他の歯よりも大きめなので歯ブラシのフィット感があまりなくそれに加え、山の部分の尖った面積で磨くことになるので汚れの落ちも落す時間も他の箇所や平らなフラットタイプの歯ブラシに比べ劣るように感じました。

とは言え、時間をかけて磨けば比較的、前歯の表面も綺麗に磨けます。

デメリットとしては、前歯の表面は磨きずらいように思います。

結果、「GRAN」の歯ブラシは磨き終えてどれくらい磨けた?

f:id:nanakozi:20210324000247j:image 

これが、今回試したピュオーラ「GRAN」の歯ブラシで磨いたafterになります。

奥歯はしっかりフィットするようにカットされた毛先で歯と歯茎の境目までキレイに汚れを落してくれました。

前歯の表面も少し磨きづらさはありましたが時間も少し多めにかけてあげればここまで落すことができました。

今回磨いてみてどうしても落とせなかった所は前歯の歯と歯の間ですね。

あとは、奥歯の歯と歯の間も所々落とせなかった箇所があります。

流石にそのような所はフロス、歯間ブラシを併用して落とすようにするといいですね。

Before After

磨く前

f:id:nanakozi:20210324003518j:image

 

磨いた後

f:id:nanakozi:20210324003552j:image

ピュオーラ「GRAIN」歯ブラシまとめ

  • 毛先ウェーブカットが密着して歯垢を除去
  • 前歯の裏側磨きのグリップが素晴らしい
  • 前歯の裏側が綺麗に磨ける
  • ヘッドがコンパクト且つスリムで奥歯、奥が凄く磨きやすい
  • 毛質も適度にコシもあり靱やかで磨き心地も良い
  • 前歯の表面が磨きにくい
  • 歯間までは完全には磨けない
  • 歯間ブラシorフロス併用

 

奥歯の奥の方に届きにくい人や親知らずのある人、前歯の裏側が磨きにくい人にはオススメな歯ブラシのように思います。

個人的総合評価:★★★★☆

個人的リピート率:★★★☆☆

プライバシーポリシー お問い合わせ